ブログスタート

はじめまして。

ルイと申します。

2023年は新しいことに挑戦したいと思い、ブログをはじめてみました。

 

昨日、1月6日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なった開運日。

新しいことを始めるのにまさにぴったりの日ということで、昨日からブログをスタートさせたかったのですが、年末年始休暇からの仕事復帰がきつくてきつくて、ブログ開設まで体力が持ちませんでした。

本日1月7日は特に開運日ではないということで、六曜を調べてみると先負。これがいいのか悪いのか、そもそも六曜の意味をあまり理解していなかったため、せっかくなのでこの機会に調べてみました。

 

・先勝

先んずれば即ち勝つという意味を持ち、万時に急ぐことが吉とされ、訴訟事に良い日。

・友引

勝負ごとで引き分けになる日といわれる。

現在は凶事に友を引くという意味が一般的で、葬式や法事は避けるべき日と認識されていることが多い。

・先負

先んずれば即ち負けるとされる日。勝負事や急用を避けるべきで、万事に平静であることが良しとされる。

・仏滅

物事が滅するという意味があり、仏すらも滅する大凶日とされる。

六曜の中では最も演技の悪い日とされ、婚礼を含むお祝い事を避けるべき日という認識が一般的。

・大安

大いに安しという意味を持ち、何をするにも吉とされる日。

六曜の中で最も縁起が良いとされ、結婚式を挙げる方が多い日。

赤口

陰陽道で縁起が悪いとされる「赤下日」に由来し、全てが滅びる凶日とされていた。

現在も火の元や刃物など、死を連想させるものに注意すべきとされる。

 

う~ん。このブログで一攫千金を儲けたい!とかは特に思ってないので、特になんともなさそう・・。せっかくネタになると思って調べてみたけどあんまり収穫はありませんでしたね。

 

これから気の向くままに記事を書いていこうと思っています。後に私の自己紹介に関する記事も作成しようと思っていますので、もしご興味を持っていただける方がいれば仲良くしていただけると嬉しいです。