2023-01-01から1年間の記事一覧

【読書記録】超雑談力①

今年1冊目に読了した本は五百田 達成氏の「超雑談力」 私は、今月末から1か月間の自社製品の営業研修期間に入ります。 営業において、「雑談」は以下の2つの理由から重要な役割を担っていると考えています。 ①「雑談」を行うことで相手の警戒心を解く。(=…

睡眠の重要性

私は普段、2時に就寝して7時すぎに起床します。約5時間の睡眠時間です。 高校生のころの話になるのですが、私は人一倍負けず嫌いでした。 受験生の時、友人達の志望校よりも1ランク上の大学に絶対合格すると決意し、 寝る間を惜しんで勉強していたことが今に…

コメダ珈琲の差別化戦略

勤務が終わり、職場の近くのコメダ珈琲でまったりとすごしています。 ふと、日本のカフェ業界の動向が気になったので、パソコンをカタカタさせて周囲の客に私が意識高い系に見せかけるためにも、カフェ業界の動向と各社の差別化戦略を調べてみました。 ・売…

2023年の目標 その①

2023年は新しいことに挑戦したい。 まずは読んだ本の感想をブログに投稿(月1冊)を目指します。 私は「なんちゃって」意識が高い系なので、自己啓発本が大好きです。しかし、たいていの自己啓発本は途中で読むのをやめてしまい、積読になっています。私は…

ブログスタート

はじめまして。 ルイと申します。 2023年は新しいことに挑戦したいと思い、ブログをはじめてみました。 昨日、1月6日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なった開運日。 新しいことを始めるのにまさにぴったりの日ということで、昨日からブログをスタートさせ…