睡眠の重要性

 

私は普段、2時に就寝して7時すぎに起床します。約5時間の睡眠時間です。

高校生のころの話になるのですが、私は人一倍負けず嫌いでした。

受験生の時、友人達の志望校よりも1ランク上の大学に絶対合格すると決意し、

寝る間を惜しんで勉強していたことが今にも影響してこの睡眠サイクルになっているのだと思います。

(もっとも、大学生・社会人になってからはその負けず嫌いもなくなってしまい、何に対しても熱意が持てず、時間を無為に過ごしてしまいましたが。)

 

巷では最低でも6~7時間の睡眠をしたほうが生産性が上がる、とよく言われていますが、この説からすると私の睡眠時間は生産性が上がらない睡眠時間ということになります。

社会人になって数年のうちは、5時間の睡眠でも体力は全回復、勤務中に眠くなったり集中力がなくなるといったことはなく、この説を信じていませんでした。しかし、近頃は勤務中に急な眠気に襲われたり、定時近くになるとどっと疲れがやってくることがあります。

ここではじめて、今までは「若さ」のおかげで5時間睡眠でも支障なく業務を遂行することができていたということに気が付きました。アラサーに突入している今、「若さ」であらゆることを乗り切ることの難しさに気づきました。

現在私が読んでいる本、「エッセンシャル思考」でも、睡眠は自分という資産を守る(健康体でいる)こと、脳の機能を高めて生産性を上げることに直結していると説かれていました。

今日からは1時までには就寝して最低でも6時間睡眠をとるように心がけていきたいと思います。